気楽に語ろう☆ 創価学会非活のブログ☆

創価学会の非活メンバーによる語り

ブログの紹介を。

最終更新:2017年11月23日当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。また毎回読みにきてくださる方も多く、本当に感謝しています。当方、元バリバリの活動家だった非活の一創価学会員が、創価学会の現在や教義の問題等を勝手に気楽に語る、非常に趣…

信の強調。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて釈迦の教えとは本来宗教とか信仰とかでさえなかったと私は考えています。実はスッタニパータには「信」とか「信仰」という文字は全然出てこないんです。むしろ信じることを強調するのは、釈迦の教えというより、…

日興から日代への相承。

いつもみなさん、ありがとうございます。ところで日興の新六の弟子の筆頭に重須養運坊日代という人がいます。日代は日興より重須管長の継承があったのですが、このことを示す証拠が西山本門寺の本尊に遺されています。具体的には「康王2年6月8日」とされる本…

『七箇相承』の「書くべし」

いつもみなさん、ありがとうございます。さて『御本尊七箇相承』には「日蓮在御判と嫡々代々と書くべしとの給ふ事如何、師の曰く深秘なり代々の聖人悉く日蓮なりと申す意なり」(富士宗学要集1-32)と書かれています。ところで不思議なことなのですが、大石…

海外SGI組織の混乱と内紛。

いつもありがとうございます。さて創価学会内部からさまざまな情報のリークを頂き、本当に感謝しています。なかなか全ての情報を詳細にお伝えできないもどかしさもあるのですが、可能な範囲でお伝えします。まず「創価学会会憲」にも記載のある「SGI規約」な…

空海こそ「民衆仏法」

いつも皆さん、ありがとうございます。さて私は日蓮が民衆と交流した形跡が遺文中に見られず、日蓮がなんら民衆救済に貢献した史実も存在しないことから、日蓮は民衆仏教ではないと考えています。「日蓮は民衆仏法ではない。」http://watabeshinjun.hatenabl…

日蓮は智顗より湛然に近い。

いつも皆さん、ありがとうございます。さて私はそもそも一念三千説は即身成仏の種子でも何でもないと考えています。日蓮がやったことは天台智顗ではなく、妙楽湛然の一念三千説の利用です。それは見直されるべきかと。「一念三千は即身成仏の種子ではない」h…

リヒャルト・フォン・ヴァイツゼッカーのこと。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて私はここでいろんなことをいろいろ書きますけど、その基本姿勢として「先入観を極力捨てて事実を見ていく」というものです。今日具体的に挙げたいのは、池田大作氏と対談したリヒャルト・フォン・ヴァイツゼッカ…

亡き母のために。

母を形容する言葉を私は知らない母はパンのように素朴で石のように素直で川の水のように純粋だった私たちは貧しかった隙間だらけの借家に夜逃げして寒い夜に身を寄せて丸太のように眠った朝が来れば牛のように働き暇さえあれば題目をあげるそんな母が好きだ…

日蓮は民衆仏法ではない。その2

いつもみなさん、ありがとうございます。ところで、以前、私はこんな記事を書きました。「日蓮は民衆仏法ではない」http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2017/04/11/061808創価学会の方の多くが日蓮思想とは民衆仏法であると考えていますが、上記の記…

大石寺系信徒の論難。

いつも皆さん、ありがとうございます。たくさんの激励や応援のメール、本当にうれしいです! 毎日、心から感謝しています!ところで、Twitterで最近、大石寺の信徒さんから絡まれて議論になることが多いです。そもそも私の立論は「大石寺が正しい」とか「学…

日蓮世界宗の立ち上げを断念。

いつもみなさん、ありがとうございます。すでに複数のネット掲示板やSNSでも明らかになっていますが、信濃町の創価学会本部、執行部は、今回の本部幹部会(2017年11月11日〜)において、「日蓮世界宗」の旗揚げを予定していました。ところが、遅くとも11月9…

わかりやすく気楽に書く。

いつもみなさん、ありがとうございます。ところで、私がブログ記事を執筆する際に心がけていることは「わかりやすく気楽に書く」ということです。最近たくさんの訪問者(1日あたり最近は数千件です)がブログにあり、自分でも驚いていますが、そもそも私はそ…

もしも会長がナイツだったら。

いつもみなさん、ありがとうございます。さてTwitterでつい遊んでしまいまして「次の創価学会の会長は誰がいいですか」アンケート機能を使ったら、ナイツがぶっちぎりの優勝となってしまいました(笑)。以下、私の妄想です。念のため(笑)。「会長指導! …

元職員3名の裁判敗北・アカウント削除。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて元職員3名が創価学会員さんから活動費としてすでに3000万円を超える借金をしていることは、彼らのブログでもすでに語られています。「元本部職員3名の精神性」http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2017/01…

学会員ではない公明党議員。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて現在の公明党はその所属議員のほぼ全てが創価学会の会員です。ところが、かつて公明党には創価学会員ではない議員も何人か所属していました。具体的には草川昭三、高桑栄松、和田教美、中西珠子、池坊保子、広中…

不動と愛染と虚空蔵。

いつも皆さん、ありがとうございます。さて今回は日蓮の曼荼羅に描かれた不動と愛染の梵字にについてです。曼荼羅の向かって右側には不動明王である「カーン」が縦に長く伸ばして書かれ、左側には愛染明王である「ウン」が細長く伸ばして書かれていると言わ…

公明党の延命。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて今回の衆院選の結果、改めて創価学会組織の集票力の減衰、そして組織の足腰が弱ってきていることが明らかになったように思います。「公明党の衰退」http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2017/10/31/000000…

生命論に固執する人たち。

いつもみなさん、ありがとうございます。ところでTwitterでも書きましたが、シラミの話から始まる戸田城聖の『生命論』の主張は、生命が過去・現在・未来の三世に渡って永遠に続き、宇宙自体が生命であるというもので、内容的にはウパニシャッド哲学の焼き直…

『本因妙抄』本文の改竄。

(上の画像は堀日亨編『富士宗学要集』第1巻に掲載された大石寺6世日時による『本因妙抄』の写本です)いつもみなさん、ありがとうございます。さて今回は以前「日蓮本仏論について」という記事の中でも書いたことですが、『本因妙抄』の大石寺の改竄につい…

日興の写本について。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて本ブログでは何度となく富士大石寺の相伝と主張している『百六箇抄』や『御義口伝』『本因妙抄』について、それらが単なる偽書に過ぎないことを主張しています。「大石寺写本『御義口伝』の改竄」http://watabesh…

戸田の個人授業。

みなさん、いつもありがとうございます。たくさんのアクセスや応援メッセージを頂き、いつも感謝しています。さて、今日は戸田城聖氏から池田氏にされたと言われる"個人教授"の件についてです。創価学会の活動家さんなら多くはご存知のことですが、昭和24年…

衆院選後の信濃町の動揺。

いつも皆さん、お読み頂き、ありがとうございます。たくさんのアクセスに本当に感謝しています。さて、今回の衆議院選挙で公明党は比例区で700万票を久しぶりに割り込み、小選挙区では神奈川6区を落とすという、敗北を喫しました。そもそも神奈川6区の支援長…

八品派と細草檀林。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて本ブログで最近『御義口伝』の信頼性の低さを何度となく指摘してきました。「大石寺写本『御義口伝』の改竄」http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2017/10/08/000000ところで、以前から奇妙なことだと思っ…

遺文の真偽について。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて私はこのブログで、日蓮の遺文の真偽の問題について度々語ります。「大石寺写本『御義口伝』の改竄」http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2017/10/08/000000とりわけ大石寺に伝わるとされる相伝書の類です…

さまざまな情報提供を頂いて。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて私は教義の問題も小難しく書いたりしますけど、現状の創価学会やら大石寺やら、その信徒組織の現状を色々調べてこのブログに書くことも多いです。このことは読者もご存知のことでしょう。最近、多方面から情報提…

公明党の衰退

いつもみなさん、ありがとうございます。さて今回、衆議院選挙があり、公明党は小選挙区・神奈川6区で落選。比例区ではなんと700万票を割り込んで697万という、久しぶりの敗北を喫しました。かつて御大・池田名誉会長は目標を「1000万達成」と定め、戸田会長…

組織から離れて。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて最近ですが、メールにて私へのたくさんのご質問、ご意見、激励、応援メッセージ等を多数頂きます。本当にありがとうございます。ブログへのアクセスも毎日数千件のアクセスを頂いています。感謝です!メールのほ…

日目の墓のこと。

いつもありがとうございます。さて日目といえば、宗祖日蓮、第2祖開山日興につぐ、大石寺の第3祖になります。ところで日目の墓ってどこにあるのでしょう。大石寺の説明ですと、日目の御廟所は下之坊御廟所であるとしていますが、下之坊御廟所は後世に創建さ…

無量義経は偽経である。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて以前、私は『無量義経』が偽経の疑いが強いことを述べました。「無量義経への疑念」http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2017/06/18/000145以下に主に6点にわたり、『無量義経』が偽経であると考えられる…