気楽に語ろう☆ 創価学会非活のブログ☆

創価学会の元非活メンバー(現在は退会済み)による語り

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

戸田城聖ではなく小平芳平に折伏された池田大作。

いつもみなさん、ありがとうございます。 さて、今回は池田大作氏の入信経緯の偽装についてです。 以前の記事で私は、小説『人間革命』にあるような池田大作の入信神話が単なる創作に過ぎず、池田大作氏は戸田城聖氏から入信勧誘(折伏)を受けたわけでもな…

池田大作氏に関する噂話。

いつもみなさん、ありがとうございます。 さて今回は、とある創価学会信徒からの情報をもとに書いてみます。 以下の話は信濃町の本部職員から聞いた「噂話」に過ぎません。当然ながら裏もとっていませんし、本当かどうかもわかりません。 ただ本部職員たちで…

御書の一部を切り取って読む教団。

いつもみなさん、ありがとうございます。 さてTwitterでも書いたことですが、聖教新聞(2022.11.24付)の「寸鉄」には以下のように書かれていました。 この意図は「言ごとにせめかえす」という御書の文を引いて、沈黙することをせずに堂々と会員信徒に創価学…

玉澤妙法華寺に存在する御肉歯。

いつもみなさん、ありがとうございます。 さて、日蓮正宗には「御肉牙」という宗宝が存在します。これは日蓮の歯を大石寺が保存しているというもので、法主の御代替わりに公開されるものです。何と広宣流布が近づくと肉が増えて光明を放つそうです。そんなオ…

元広宣部としての思い。

いつもみなさん、ありがとうございます。 さてこんなブログを書いていると、いろんな方から「お会いしたい」旨の連絡がよく届きます。 先日、お会いした方から言われたのは「貴方は広宣部の『良心』だ」とのことです。 彼曰く広宣部の幹部には酷い人が多かっ…

「吊し上げ」と称される指導会。

いつもみなさん、ありがとうございます。 さて日蓮正宗の法華講信徒さんの間でもここ数年、かなり住職や本山への不満が溜まっているようです。本山から末寺に対する、いわゆる「吊し上げ」指導会の実態など、かなり赤裸々にSNSで投稿されるようになってきま…

日蓮の魂の文字を削り落とした戒壇本尊。

いつもみなさん、ありがとうございます。 さて今回は大石寺の戒壇本尊の彫刻の仕方についてです。 大石寺の戒壇本尊は楠木でできていまして、細井日達の説法によれば半丸太状のカマボコ形をしています。そして全体には黒漆が塗られ、本尊の文字を彫刻、その…

「仏滅後正像未弘之大本尊」とは。

いつもみなさん、ありがとうございます。 今回は大石寺法主書写の本尊の「讃文」について、書いてみたいと思います。 「讃文」とは本尊右下に多く書かれるもので、多くは「仏滅度後二千二百三十余年之間一閻浮提之内未曽有大漫荼羅也」と書かれます。またこ…

日下藤吾の戦争経済・国土計画を評価した戸田城聖。

いつもみなさん、ありがとうございます。 さてTwitterでも少し書き、またブログでも以前から紹介しているところですが、創価学会の戸田城聖氏や牧口常三郎氏を過去の史料から読み解くならば、彼らは反戦平和主義者とは到底言うことができず、むしろ両氏の戦…