気楽に語ろう☆ 創価学会非活のブログ☆

創価学会の元非活メンバー(現在は退会済み)による語り

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

創価女子短期大学の2026年度以降の学生募集停止について。

いつもみなさん、ありがとうございます。 さて創価女子短期大学の2026年以降の学生募集を停止することが決定しました。 以下のメールが卒業生(短大白鳥会)に配信されたとのことで、全文を紹介します。正式には2024年5月1日付で創価女子短期大学ホームペー…

イスラエル寄りの姿勢を堅持する創価学会と池田大作。

いつもみなさん、ありがとうございます。 さて今回はイスラエル・パレスチナ問題における、イスラエル寄りに感じられる創価学会や池田大作氏の思想性についてです。 イスラエル建国、ユダヤ人の問題は確かにどちらが正義、どちらが悪と容易に決めつけられる…

「正直捨方便」は鳩摩羅什による改竄である。

いつもみなさん、ありがとうございます。 さて今回は法華経方便品における「正直捨方便」の一節についてです。 結論から申し上げますと、実はこの「正直捨方便」という言葉はサンスクリット原典に対応する言葉が存在せず、鳩摩羅什による加筆・改竄の可能性…

元広宣部や非活・未活・退会信者の読者とともに。

いつもみなさん、ありがとうございます。 こんなブログを書いていまして、私が小難しい教学の記事を書くことも多く、「気楽非活さんは教学の知識がある」と言われることもあるのですが、本人は全然そんなことを思っていません。 というのも、私は単なる広宣…

宝塔について。

いつもみなさん、ありがとうございます。 さて今回は法華経の宝塔についてです。 創価学会や日蓮正宗、顕正会のような大石寺系教団は法華経見宝塔品の「宝塔」を「生命の尊厳」「人間の五体の比喩」「法華経の行者それ自体が宝塔」と解釈することが多いかと…

大石寺旧信徒たちの「十二日講」の実態。

いつもみなさん、ありがとうございます。 さて今回は日蓮正宗の旧信徒、伝統講の方々の信仰形式についてです。 日蓮正宗・大石寺の信徒組織の全体は本来「法華講連合会」と呼ばれます。これは「講」と呼ばれる複数の信徒組織の緩やかな連合体のようなもので…

一闡提について。

いつもみなさん、ありがとうございます。 さて今回は「一闡提」(いっせんだい)という言葉についてです。 この「一闡提」という語は『大般涅槃経』に出てくる語で、主に日蓮正宗や創価学会系の信者たちの間では「正法を信じず、悟りを求める心がなく、成仏…