気楽に語ろう☆ 創価学会非活のブログ☆

創価学会の元非活メンバー(現在は退会済み)による語り

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

米英諸国の惨敗を評する牧口常三郎。

いつもみなさん、ありがとうございます。 さて今回は創価学会の初代会長・牧口常三郎が真珠湾攻撃の日本勝利に関連して米英諸国を批判していた事実についてです。 具体的に宮田幸一他校定編『牧口常三郎全集』第10巻「宗教論集・書簡集」(第三文明社、1987…

法華経自体に示唆される法華経創作説。

いつもみなさん、ありがとうございます。 さて今回は大乗非仏説ということと、大乗経典創作者ということを考えてみたいと思います。 多くの方が既にご存知のことですが、推測するに大乗仏教は多くの経典を創作し、それを修行する集団として維持発展されてき…

文証がない教説は否定されるべきとするのが日蓮の思想である。

いつもみなさん、ありがとうございます。 さて私はこのブログで、日蓮遺文やら経文やらを具体的に引用し、その本来の意義や教団の矛盾点等を明らかにすることが多いです。 さてそんなブログの執筆姿勢なのですが、一部の創価学会や日蓮正宗、顕正会等の大石…

『立正安国論』で予言された災難は「爾前経」由来である。

いつもみなさん、ありがとうございます。 さて今回は日蓮の『立正安国論』における予言が『法華経』由来ではないということについて、少し書いてみます。 以前からとても気になっていたことなのですが、日蓮が『立正安国論』で「神天上の法門」を述べる際、…

『御義口伝』における『科註』の『補註』への改竄。

いつもみなさん、ありがとうございます。 さて『御義口伝』の偽書説を書いた記事として以下の記事があります。 「大石寺写本『御義口伝』の改竄」 https://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2017/10/08/000000 この中で書いたことですが、『御義口伝』に…

大石寺、東西坊地の争い。

いつもみなさん、ありがとうございます。 さて今回は日道と日郷の間に起こった大石寺坊地の所有権問題について、誰でもわかるようにわかりやすく書いて紹介してみたいと思います。 多くの人がご存知のように、大石寺の坊地は東坊と西坊に分かれています。日…