気楽に語ろう☆ 創価学会非活のブログ☆

創価学会の元非活メンバー(現在は退会済み)による語り

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浜四津敏子のこと。

いつもみなさん、ありがとうございます。 さて2023年2月17日、突如として、元公明党代表代行の浜四津敏子氏の死去が発表されました。しかも亡くなったのは、その2年前の2020年11月29日です。同日付けの『公明新聞』や『毎日新聞』によれば、葬儀は家族葬で済…

日蓮本仏説に不審を抱いた日精。

いつもみなさん、ありがとうございます。 さて今回は大石寺18世の了玄日精が、実は日蓮本仏説に不審を抱き、久成釈迦本仏説を唱えていた可能性について、少し書いてみたいと思います。 今回の記事は、東佑介「日興と池田大作をつなぐものー日興門流の思想と…

法華真言未分の日蓮。

いつもみなさん、ありがとうございます。 さて何度かTwitterやブログでも指摘したように、日蓮は初期の頃まで、法華真言未分であり、法華経と真言宗をともに「正法」と考えていました。 その証拠に、事実日蓮は「法華真言」という用例を使い、法華経と真言を…

罪深い活動家・広宣部としての自身の半生。

いつもみなさん、ありがとうございます。 さて私は創価学会を退会しましたが、かつては広宣部のメンバーでした。 「広宣部と言論企画部」 https://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2016/11/26/020232 上記の記事を読めばわかることですが、広宣部は対他…

大石寺の日蓮遺文の蒐集状況。

いつもみなさん、ありがとうございます。 さて今回は大石寺文書である『富士一跡門徒存知事』と、大石寺の日蓮真蹟の蒐集について書いてみようと思います。 日蓮真蹟の蒐集が始まった際、富士方面でも日興門流を中心に御書の蒐集があった事実は『富士一跡門…

寂日坊日掌書写で神社氏子に授与された本尊。

いつもみなさん、ありがとうございます。 さて今回は大石寺で法主以外の人間が本尊書写をしていたこと、そしてその本尊を氏子(神社の氏神の信徒のこと)に授与していた事実を挙げてみたいと思います。 以下の本尊は、大石寺塔中の寂日坊の32代・日掌が板に…

遺文の真偽を誠実に求める姿勢。

いつもみなさん、ありがとうございます。 さて日蓮遺文に偽書が多く存在することは、よく知られていますし、またこのブログでも何度となく指摘させて頂いています。 ところで、読者の方より頂くご意見で「真蹟がないからと言って直ちに偽書と言えないのでは…

日有と『新池御書』のこと。

いつもみなさん、ありがとうございます。 今回は昨日の記事の続きで、『新池御書』についてです。 「『新池御書』は偽書である」 https://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2023/04/01/000000 『新池御書』は真蹟不存、上古の古写本も不存、録外初出の室…

『新池御書』は偽書である。

いつもみなさん、ありがとうございます。 さて今回の記事はTwitterで話題になった、『新池御書』の偽書説についてです。 創価学会や日蓮正宗の信者さんの好きな御書の一つで、彼らはよくこの御書を読んでいます。 冒頭の「うれしきかな末法流布に生れあへる…