気楽に語ろう☆ 創価学会非活のブログ☆

創価学会の元非活メンバー(現在は退会済み)による語り

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

境智行位のこと。

いつも閲覧ありがとうございます。 さて2017年2月21日付聖教新聞によると、各部代表者会議が本部第二別館内で行われたそうです。 その際に池田名誉会長よりメッセージがあり、「境智行位」の法門について言及があったそうです。それによると「境」とは創価…

仏教は生命論ではない。

いつも閲覧ありがとうございます。「仏とは生命である」と主張したのは戸田会長以来の創価学会の考え方です。別にそう考えるのは思想・信条の自由なんですけど、私はそうは思いません。なんで「仏が生命」なんですか? 違うと思いますけどね。以前にもブログ…

『一代聖教大意』から見る日蓮の一念三千説の理解。

いつもありがとうございます。私がこのブログで「一念三千の日蓮の理解は天台智顗ではなく妙楽大師湛然の説に由来する」ということを以前書きましたが、そのように考えるのはなぜかと思う方もいらっしゃるでしょう。日蓮の『一代聖教大意』という述作があり…

池田名誉会長の江戸弁。

池田名誉会長のスピーチを本部幹部会の同時放送でもよく聞いてましたが、とても聞きづらかったです。なんでかっていうと、名誉会長の言葉って「江戸弁」なんです。そりゃ聞き取りづらいわけですよ。江戸弁って何だかわかりますか?いわゆる東京都中心部(以…

他宗批判と諸教包摂ということ。

毎回多くの方に閲覧いただき、ありがとうございます。さて今日の投稿は「日蓮の他宗批判と諸教の包摂性について」です。 文永11年11月20日の『曾谷入道殿御書』の時期から日蓮は真言への批判から明確な台密批判を行うようになります。ここで日蓮は慈覚大師円…

池田名誉会長の原子力についての考え方。

2012年、池田大作名誉会長はSGI提言の中で次のように書いています。「私は30年ほど前から、原発で深刻な事故が起こればどれだけ甚大な被害を及ぼすか計り知れないだけでなく、仮に事故が生じなくても放射性廃棄物の最終処分という一点において、何百年や何千…

『松野殿御返事』と浄土思想。

いつもありがとうございます。 「十四誹謗」についていろいろ考えていました。 これ、創価学会や日蓮正宗でよく使われる言葉です。とりわけ最後の「軽善、憎善、嫉善、恨善」の四つを決して消えない謗法行為として、お互いに謗ったりしないように厳しく戒め…

信仰と学問とは別とはどういうことか。

創価学会の方よりむしろ日蓮正宗の方に多いのですが、「そんなこと言われても、学問的な研究と信仰は別の次元の話です。私は戒壇の本尊を信じますし、御法主上人猊下を信じます。」と言われる方がいます。別に信仰は自由です。純粋な信仰心を持つことはまこ…

五時八教について。

アクセスが増えてきてとてもうれしいです。みなさん、いつもありがとうございます。ところで天台智顗が釈迦の一切経の説かれた順番を、経典の内容から考えたのが「五時八教」です。天台智顗の五時八教の教判によれば、釈迦の経典の説かれた順番は華厳→阿含→…

龍樹の『十住毘婆沙論』

龍樹(ナーガールジュナ)の主著と言えば『中論』です。"八宗の祖"と呼ばれる思想家であり、大乗仏教運動は彼がいなければ成り立たないというほどの存在。「第二の釈迦」とも呼ばれた人です。その彼の思想を語るのに多くの人は『中論』をもって語ります。私…

万年救護本尊について。

千葉の保田妙本寺には、蓮祖文永11年12月書写のいわゆる"万年救護本尊"が存在します。これは日蓮直筆の脇書において唯一「大本尊」と記されている本尊になります(画像参照)。(万年救護本尊の脇書)「大覚世尊御入滅後、経歴二千二百二十余年、雖尓月漢日…

創価学会の選挙戦②KとFとZ

さて選挙戦が始まると、創価学会活動家の会話にはやたらアルファベットが飛び交います。「地区の☆☆さん、まだKになってないのよ」「となりの地区リーダーさん、マルKになってないよ」「昨日の友人との電話で足立区のFを3つとりました!」「墨田区のF30、そし…

戒壇本尊と『御本尊七箇相承』との相違。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて弘安2年戒壇本尊が画像解析の結果、弘安3年日禅授与本尊のパッチワークによる模造でしかないことは先日、ブログで書きました。ところで、それでも構わないという方もいることはわかります。曰く「日禅授与本尊は…

平和・文化・教育の団体。

どうも「創価学会仏」という発想、つまり教団そのものを仏視する考え方はどうもかなり前から創価学会教団サイドではとっていたようなんですよね。そもそも池田会長時代にすでに会長指導の中で戸田氏の言葉として「創価学会仏」は出てきますし。私が昔、聞い…

創価学会の選挙戦①公示前。

このブログ記事を投稿している2017年2月現在ですけど、創価学会はすでに都議選の戦いを始めています。早いよね、ホントに。「勝利からの逆算」とは御大池田名誉会長のお好きな言葉だったのでしょうけど、こと選挙になると創価学会の活動家はそれこそ血眼にな…

本尊の奉安様式。

創価学会の方ってあまりこういうこと考えないんですけど、日蓮正宗の御本尊の奉安様式にはいろいろなものが存在するってご存知でしょうか。これは日蓮正宗における「三宝」の考え方が一貫していないことの一つの現れとも言えるでしょう。「三宝」のうち、「…

弓谷氏のこと。

彗星の如く現れ、次代の会長候補と呼ばれながらハレンチな女性問題を起こして解任になった弓谷照彦元男子部長という方のことを、多くの創価学会員さんはご存知のことでしょう。私、この方のこと、よーく存じ上げています。別に彼の女性問題を擁護するわけで…

池田名誉会長のピアノ。

まず動画。2007年11月8日の本部幹部会での池田氏の演奏です。https://m.youtube.com/watch?v=ro8QaWNgo-4あの…………こう言ってはなんですが、池田氏は人前でピアノを弾かない方がいいと思うんですよね。左手のベースが一つの音しか鳴っていないでしょ(笑)。…