気楽に語ろう☆ 創価学会非活のブログ☆

創価学会の元非活メンバー(現在は退会済み)による語り

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ一時休載のお知らせ。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて、少しの間、ブログの連載をお休みしようと思います。自身も書くのが好きで、いろいろ書いてきましたが、やはり多忙のため資料を読んだり整理するのも追いつかず、忸怩たる思いを抱いていたのも事実です。またず…

人間的な繋がりを失いかけている組織。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて、創価学会は今もまだ布教活動を続けているのかと思います。創価学会に勧誘されて、晴れて会館等で御本尊授与を受けた方の多くから、最近よく聞く不満は「結局入ったら入ったで、選挙か会合でしか電話してこない…

世代毎でバラバラの教義前提。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて今まで正しいと信じ込んできたものが、創価学会や大石寺では次々と変わっています。教学試験が良い例で、かつては「宗教の五綱」や「六巻抄」など、かつては真剣に学ばせていたものが、どんどん廃止になっていま…

福運の用例も出典もわからない。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて以前にブログで書いたことですが、「福運」という言葉は、日蓮が遺文中で書かれたことが一度もない用例です。「福運について」https://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2017/01/14/064452現場ではよく使われ…

創価学会が公式に「法華経の敵」とするのは大石寺宗門である。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて私は既に創価学会非活から退会を選び、また日蓮正宗等の大石寺系の一切の信仰からも離れています。今は日蓮からも離れて、親鸞の教えを少しずつ学んでいるところです。ブログの趣旨から少し離れるので、親鸞や念…

創価・大石寺系の分派と諍いの果て。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて、私はこのブログ中で、何度となく「どこかに日蓮の正統がある」とか「宇宙に常住の法がある」とか「正統な血脈を純粋に受け継いだ教団がある」という正統派論争の考え方を否定しています。そのような無意味な正…

集合住宅の会員宅でのかつての座談会。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて、私が小さな子どもの頃の記憶ですが、創価学会の会合はほとんど拠点の会員宅か、日蓮正宗の寺院で行われていました。各方面に会館が整備されるのは正本堂建立以降ですから、昭和50年代過ぎに少しずつ方面会館が…

最初から結論ありきで書かない姿勢。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて、私はこのブログで、創価学会や大石寺の批判をしますが、非難中傷ではなく、なるべく冷静に書こうと努力しているつもりです。それがなぜかといえば、私はかつて原理主義的とも言うほど池田大作に心酔し、活動に…

南原繁の「人間革命」の借用。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて「人間革命」という言葉は本来、東京大学の南原繁氏によって唱えられたものなのですが、戸田城聖氏はこれを借用して用いることになります。戸田城聖氏の巻頭言集には以下のように書かれています。「かつて、東大…

四菩薩を伴った久遠実成如来の仏像造立。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて、先日、白蓮阿闍梨日興の文献である『原殿御返事』によれば、日興が師である日蓮の「出世の本懐」を「南無妙法蓮華経の教主釈尊久遠実成如来の画像」と述べています。「日蓮出世の本懐は『南無妙法蓮華経の教主…

地区幹部不在の状況。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて、地方の創価学会組織の現状の声をあちこちから聞くにつけ、その如実な衰退ぶりに驚くことが多いです。何せ支部長が転居して不在になったり、全地区の地区女性部長が不在だったり、白ゆり長(ブロックの女性部長…