気楽に語ろう☆ 創価学会非活のブログ☆

創価学会の元非活メンバー(現在は退会済み)による語り

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

広宣流布は誰に委任されたか。

いつもありがとうございます。さて先日の記事で書いたように『法華経』中に「広宣流布」という言葉の用例は薬王品の1箇所しか存在せず、これは上行菩薩ではなく宿王華菩薩一人に託されていることを紹介しました。「広宣流布は鳩摩羅什の造語」http://watabes…

我見について。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて今回は「我見」について、書いてみたいと思います。私はこんなブログを書いていますけど、応援してくださる方も多くとても嬉しいです。本当に感謝しています。一方で批判される方も多く、それは思想上の相違とし…

摂受と折伏について。

いつもみなさん、ありがとうございます。 さて今回は某読者からメールにてご教示いただき、今成元昭氏の論文を読んで非常に示唆を受けました。 今成元昭「教団における偽書の生成と展開」 http://blog.livedoor.jp/saikakudoppo/archives/52179574.html 今回…

広宣流布は鳩摩羅什の造語。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて大石寺にせよ創価学会にせよ、日蓮系教団なら誰もが自明のこととして疑わない「広宣流布」なる言葉ですが、これはサンスクリット本には存在しない造語です。日蓮自身はといえば「後の五百歳に当たって広宣流布の…

生命論からの脱却。

いつもありがとうございます。さてネットを見ていると、創価学会や大石寺の教義の欺瞞性に気づき、独自に思索をされる方が増えているようで、私としてはとても心強いです。思想の相違はあってよいと思いますし、いろんな考え方を持つ人がたくさん出てきて構…

本来の法華経の構成。

いつもみなさん、ありがとうございます。アクセス数も増え、本当にたくさんの方が見ているのを日々感じています。メールやツイッター等での激励やご意見も本当にありがとうございます。全て確認して見るようにしています。さて今回は法華経の構成を考えてみ…

自身の加担した過去の反省。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて創価学会を批判するブログを見て回ると、一つの傾向が感じられます。それは「私は創価学会の被害者であり犠牲者だ」「創価学会は加害者だ」「だから創価学会は非難されて然るべきだ」という論調です。どんなこと…

日蓮本仏説は後世の創作に過ぎない。

いつもみなさん、ありがとうございます。釈迦を本仏としていたのは五老僧ではなくて、日蓮本人です。「釈尊を本仏とする文証」http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2016/11/07/000833また日興自身、釈迦を本仏と立てていたと私は考えています。「日興…

活動を悩んでいる方へ。

いつもみなさん、ありがとうございます。活動を悩んでいる方へ。会合なんて出なくていいです。新聞啓蒙なんてしなくていいです。地区協議会なんて出なくていいです。本幹も別に出なくていいです。幹部に指導受けなくてもいいです。聖教新聞なんて読まなくて…

人材育成の失敗と総括。

いつもみなさん、ありがとうございます。創価学会は「大勝利!」「大勝利!」とさんざん喧伝してきましたが、未来部に未来はありません。すでに他ブログの方がご指摘されたように、2013年に小学校に入った学会員の子どもの数はすでに1万人を割っています。創…