気楽に語ろう☆ 創価学会非活のブログ☆

創価学会の元非活メンバー(現在は退会済み)による語り

活動を悩んでいる方へ。




いつもみなさん、ありがとうございます。
活動を悩んでいる方へ。


会合なんて出なくていいです。
新聞啓蒙なんてしなくていいです。
地区協議会なんて出なくていいです。
本幹も別に出なくていいです。
幹部に指導受けなくてもいいです。
聖教新聞なんて読まなくていいです。
題目あげなくても別にいいです。
信濃町なんて行かなくていいです。
大誓堂なんて行かなくていいです。
脱会してもいいです。
お寺なんて行かなくていいです。
大石寺なんて行かなくていいです。
登山なんてしなくていいです。
御開扉なんて受けなくていいです。
僧侶なんて要りません。
法主なんてもっと要りません。
幹部なんてもっと要りません。
池田先生なんてもっと要りません。
罰とか言う人のこと信用しなくていいです。
悪口しか言えない人は信用しなくていいです。
考えることができない創価学会員なんて信用しなくていいです。
考えることができない妙観講なんて信用しなくていいです。
よくわかんない本尊を拝みたい人は自由に拝んでいればいいんです。
そういう幸せもありますから。
信仰は自由ですから。
結集目標なんて達成しなくていいです。
魔なんてありません。
罰なんてありません。
仏教知らないのに仏教を騙っている人は信用しなくていいです。
10時間唱題会なんて時間の無駄です。
財務なんてしなくていいです。
日蓮を信じたくなかったら信じなくてもいいです。
別の教えに行ってもいいです。
他宗にも立派な方はいますから。
生きることを求めればいいです。
本質を求めればいいです。
学ぶことをやめなければいいです。
自分の力で考えましょう。
うまくいかなくてもいいです。
他人に考えてもらうことはやめましょう。
思考を停止することもやめましょう。
楽しいことをやりましょう。
好きなことをやりましょう。
嫌いなことはやらなくていいです。
苦行なんてしなくていいです。
苦行したかったら六師の説を信じてやってみればそれでいいです。
法主の開眼なんて要りません。
寺の御授戒なんて要りません。
お講なんて行かなくていいです。
供養なんて出さなくていいです。
我慢なんてしなくていいです。
耐えなくていいです。
自分がそれを好きならやればいいです。
私は好きなことを書いているだけです。
批判するのも構いません。
誰かの悪口だけは言わない方がいいです。
民音のコンサートなんて行かなくていいです。
名誉会長の写真展なんて行かなくていいです。
結集なんてしなくていいです。
選挙の支援なんかしなくていいです。