気楽に語ろう☆ 創価学会非活のブログ☆

創価学会の元非活メンバー(現在は退会済み)による語り

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日興の「本門寺」構想。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて今回のテーマは、日蓮の本門戒壇説が、日興にあっては「本門寺」と解釈されてきたのではないかという点です。信憑性ある遺文から判断して、日興が「戒壇」という語を用いたことはありません。日興が主張していた…

「作礼而去」について。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて本日は鳩摩羅什による法華経の改竄についてです。ご存知のように原典の法華経『サッダルマ・プンダリーカ』は漢訳が複数存在していまして、全訳が存在するのは次の3つになります。1、竺法護『正法華経』2、鳩摩…

財務にたかる職業幹部。

いつもみなさん、ありがとうございます。毎日たくさんのアクセスを頂いていることに本当に感謝しています。さて池田大作氏が亡くなった後に、創価学会は果たして分裂するのかというと、これは難しい問題があります。最大の問題は財務だと思います。なぜかと…

弥四郎国重は誰か。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて今回は「弥四郎国重」についてです。大石寺の奉安堂にある、いわゆる「戒壇本尊」には「本門戒壇之願主弥四郎国重」と書かれています。ところで、この「弥四郎国重」という人物が何者なのかという見解が大石寺の…

日興から日代への相承。

いつもみなさん、ありがとうございます。ところで日興の新六の弟子の筆頭に重須養運坊日代という人がいます。日代は日興より重須管長の継承があったのですが、このことを示す証拠が西山本門寺の本尊に遺されています。具体的には「康王2年6月8日」とされる本…

『七箇相承』の「書くべし」

いつもみなさん、ありがとうございます。さて『御本尊七箇相承』には「日蓮在御判と嫡々代々と書くべしとの給ふ事如何、師の曰く深秘なり代々の聖人悉く日蓮なりと申す意なり」(富士宗学要集1-32)と書かれています。ところで不思議なことなのですが、大石…

海外SGI組織の混乱と内紛。

いつもありがとうございます。さて創価学会内部からさまざまな情報のリークを頂き、本当に感謝しています。なかなか全ての情報を詳細にお伝えできないもどかしさもあるのですが、可能な範囲でお伝えします。まず「創価学会会憲」にも記載のある「SGI規約」な…

空海こそ「民衆仏法」

いつも皆さん、ありがとうございます。さて私は日蓮が民衆と交流した形跡が遺文中に見られず、日蓮がなんら民衆救済に貢献した史実も存在しないことから、日蓮は民衆仏教ではないと考えています。「日蓮は民衆仏法ではない。」http://watabeshinjun.hatenabl…

日蓮は民衆仏法ではない。その2

いつもみなさん、ありがとうございます。ところで、以前、私はこんな記事を書きました。「日蓮は民衆仏法ではない」http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2017/04/11/061808創価学会の方の多くが日蓮思想とは民衆仏法であると考えていますが、上記の記…

大石寺系信徒の論難。

いつも皆さん、ありがとうございます。たくさんの激励や応援のメール、本当にうれしいです! 毎日、心から感謝しています!ところで、Twitterで最近、大石寺の信徒さんから絡まれて議論になることが多いです。そもそも私の立論は「大石寺が正しい」とか「学…

日蓮世界宗の立ち上げを断念。

いつもみなさん、ありがとうございます。すでに複数のネット掲示板やSNSでも明らかになっていますが、信濃町の創価学会本部、執行部は、今回の本部幹部会(2017年11月11日〜)において、「日蓮世界宗」の旗揚げを予定していました。ところが、遅くとも11月9…

元職員3名の裁判敗北・アカウント削除。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて元職員3名が創価学会員さんから活動費としてすでに3000万円を超える借金をしていることは、彼らのブログでもすでに語られています。「元本部職員3名の精神性」http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2017/01…

学会員ではない公明党議員。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて現在の公明党はその所属議員のほぼ全てが創価学会の会員です。ところが、かつて公明党には創価学会員ではない議員も何人か所属していました。具体的には草川昭三、高桑栄松、和田教美、中西珠子、池坊保子、広中…

不動と愛染と虚空蔵。

いつも皆さん、ありがとうございます。さて今回は日蓮の曼荼羅に描かれた不動と愛染の梵字にについてです。曼荼羅の向かって右側には不動明王である「カーン」が縦に長く伸ばして書かれ、左側には愛染明王である「ウン」が細長く伸ばして書かれていると言わ…

生命論に固執する人たち。

いつもみなさん、ありがとうございます。ところでTwitterでも書きましたが、シラミの話から始まる戸田城聖の『生命論』の主張は、生命が過去・現在・未来の三世に渡って永遠に続き、宇宙自体が生命であるというもので、内容的にはウパニシャッド哲学の焼き直…

『本因妙抄』本文の改竄。

(上の画像は堀日亨編『富士宗学要集』第1巻に掲載された大石寺6世日時による『本因妙抄』の写本です)いつもみなさん、ありがとうございます。さて今回は以前「日蓮本仏論について」という記事の中でも書いたことですが、『本因妙抄』の大石寺の改竄につい…

戸田の個人授業。

みなさん、いつもありがとうございます。たくさんのアクセスや応援メッセージを頂き、いつも感謝しています。さて、今日は戸田城聖氏から池田氏にされたと言われる"個人教授"の件についてです。創価学会の活動家さんなら多くはご存知のことですが、昭和24年…

八品派と細草檀林。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて本ブログで最近『御義口伝』の信頼性の低さを何度となく指摘してきました。「大石寺写本『御義口伝』の改竄」http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2017/10/08/000000ところで、以前から奇妙なことだと思っ…