気楽に語ろう☆ 創価学会非活のブログ☆

創価学会の元非活メンバー(現在は退会済み)による語り

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

反証可能性について。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて今回は以前の記事(2017.8.22)「私のブログへの批判に対して」(http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2017/08/22/000000)をアップした際に、一読者の方より非常に示唆深いご意見のメールを頂きましたの…

南元センターのこと。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて今回は南元センターについて書いてみようと思います。信濃町に南元センターという建物が存在することはよく知られています。週刊誌で一時「池田名誉会長が厳戒態勢で入院している」と騒がれたことからもよく知ら…

池田名誉会長の兄弟。

いつもありがとうございます。さて創価学会では永遠の指針として「一家和楽の信心」と言いますが、果たして池田名誉会長は「一家和楽」であるか、今日は名誉会長の家族関係を少し見てみたいと思います。『週間読売』1976年10月30日号によれば、池田大作氏の…

教義は変えるのか、変えないのか。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて創価学会本部は2014年会則改正し、教義を変更しました。まあそれはそれで構わないと思うんですが、そもそも1995年に当時の秋谷会長が「日蓮正宗の教義を変える必要はない」という趣旨の発言をしています。ですか…

池田名誉会長の歯のこと。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて今回は、池田名誉会長の歯の問題を取り上げてみたいと思います。池田名誉会長が表舞台から姿を消す前、本部幹部会のスピーチで何度となく「歯が悪くてね」と言われていたことをご記憶の方もいらっしゃると思いま…

ナーガールジュナの系譜。

いつもみなさん、ありがとうございます。 さて私は少しずつナーガールジュナ(龍樹)の『中論』読解を進めています。 私自身は、智顗の空観・中道ということを考える時、どうしてもその原点がどうであったかを検証する必要性を感じていて、その果てに行き着…

私のブログへの批判に対して。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて、最近アクセス数が少し落ち着いてきました(笑)が、それでも少ない日でも一日に2,000件以上のアクセスを頂きます。本当にありがとうございます。激励や質問等のメールも頂き、望外の喜びです。感謝しています!…

対話形式・戒定慧の三学

いつもありがとうございます。今日は「戒定慧の三学」について、対話形式で書いて見ました。「やあ、先輩、久しぶりですね」「なんだお前は、最近活動から遠ざかって! 今に仏罰が出るぞ」「そんなの信じませんって」「お前のように理屈で信心を捉えるヤツは…

池田会長「10億円を出せ」 発言。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて今回は昭和48年10月14日に、池田大作氏(当時会長)が大石寺の法主である細井日達氏に対して「10億円を出しなさい」という趣旨の発言があったと言われます。これについていろいろ検証してみたいと思います。これ…

現在の名誉会長の病状。

いつもありがとうございます。最近急速にアクセスカウント数が増えつつあります。一日あたり数千にも及ぶアクセスがあり、本当に驚いています。みていただき、本当に感謝しています。さて池田名誉会長は現在、全く人前に姿を現さない(というより現れてはい…

如来神力品の別付嘱について。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて今日は如来神力品第21について、考えてみたいと思います。実は大石寺や創価学会の教学で如来神力品というのは結構重要な章節とされています。何せこれは大石寺の教学だと「結要付嘱」とか「別付嘱」とか呼ばれて…

「悟り」は存在しない。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて突然ですが、私は「さとり」というものが存在しないものだと思っています。初期原始仏典のスッタニパータ、また大パーリ・ニッバーナ経を読んでも感じるのですが、仏教の本質とは人我見と法我見の克服にあるのだ…

転重軽受と罪障消滅の剽窃。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて今回は読者の方から質問をいただいたことなのですが、「転重軽受」と「罪障消滅」について考えてみました。いろいろ由来を調べてみたら、驚きました。まず「転重軽受」ですが、これは『涅槃経』から採られた考え…

法華初心成仏抄の信用性の問題。

いつもみなさん、ありがとうございます。さていつも思うことなんですけど、創価学会も大石寺も『法華初心成仏抄』が本当に好きですよね〜って思います。先日も聖教新聞で出てました。これ8月の座談会拝読御書だそうです(聖教新聞2017年8月1日付4面)。結論…

薬草喩品について。

いつもみなさん、ありがとうございます。さてこのブログでは日蓮とか法華経とか大石寺の教学を検証することをいろいろやってます。で、改めて法華経を読んで思うことなんですけど、文学的にとても美しい表現に満ちた経典だと思います。私がとても好きなのは…