気楽に語ろう☆ 創価学会非活のブログ☆

創価学会の元非活メンバー(現在は退会済み)による語り

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

気楽非活の思想的変遷

いつも皆さん、ありがとうございます。 さて、このブログを長く読まれている方なら、私の思想的な遍歴は多くご存じのことと思います。 かつて創価学会のバリバリの活動家だった私は、広宣部のメンバーになり、諜報活動や大石寺系教団信徒との対論に駆り出さ…

宗教の消滅

いつもみなさん、ありがとうございます。 さて、私は日々南無阿弥陀仏の念仏を唱えながら、龍樹と親鸞の思想圏に深く共感しつつ日々を過ごしております。 創価学会や日蓮正宗に見られるような大石寺系教団の独善的教義の桎梏から解き放たれて、今は穏やかな…

中道とは「言葉を紡いで知らせるはたらき」

いつもみなさん、ありがとうございます。 さて龍樹の『中論』第24章18偈に次のような一節があります。 yah pratityasamutpadah sunyatam tam pracaksmahe sa prajnaptirupadaya pratipatsaiva madhyama これを中村元氏は以下のように訳します。 「どんな縁…

涅槃と浄土

みなさん、いつも本当にありがとうございます。当ブログは、だんだん最初の趣旨を離れて、今では私の信仰告白みたいになってきていますが、お付き合い頂いている方には改めて感謝申し上げます。さて、私は既に日蓮信仰から離れて龍樹由来の念仏・浄土系思想…