気楽に語ろう☆ 創価学会非活のブログ☆

創価学会の元非活メンバー(現在は退会済み)による語り

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

創価学会関連企業の複合体。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて創価学会という組織は、外郭企業の複合体という側面を持っていまして、例えば以前のブログでは、大蔵商事、東洋物産等のことを書きました。「大蔵商事のこと」https://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2018/1…

佐渡始顕本尊について。

みなさん、いつもありがとうございます。 さて、今回は創価学会や日蓮正宗等、大石寺系教団の方からは評価されていない(と思われる)「佐渡始顕本尊」について書いてみましょう。 ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、この「佐渡始顕本尊」は身延山…

三大秘法と三種の神器。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて日蓮の思想に神道の影響が強いことは、当ブログで何度か指摘させて頂いています。「純粋な日蓮の思想を考えると」https://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2021/02/21/080309「神社建立・本尊奉納は大石寺の…

過去を認める姿勢。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて私は既に創価学会から退会し、日蓮正宗という大石寺信仰からも離れて、個人で信仰を深めたいと今は考えている人間です。ブログ開設当初は創価学会の非活動メンバーとして、そういった人たちと一緒に糾合できるよ…

伝法本尊の大きさ。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて私は大石寺・奉安堂に存在する、弘安2年造立説の戒壇本尊が、日蓮真作ではない後世の創作であることを何度かブログで書いています。「弘安2年の戒壇本尊は日蓮の造立ではない」https://watabeshinjun.hatenablog.…

東洋精光のこと。

いつもみなさん、ありがとうございます。以前、私は池田大作氏が営業部長を務めていた、大蔵商事のことをブログで書いたことがあります。「大蔵商事のこと」https://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2018/10/18/000000「大蔵商事と松島勇氏のこと」https…

転重軽受について。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて創価学会や大石寺の言う教義の中に「転重軽受」と言うものがあります。これは、生まれる前の宿業が強く未来に苦しみを受けなければならないが、過去の業を軽く受けることができるという、涅槃経由来の教義になり…

末法思想と極楽往生。

いつもみなさん、ありがとうございます。さて、私はかつて創価学会や日蓮正宗の信徒であったものが、非活から退会を選び、現在は龍樹の『十住毘婆沙論』等から念仏思想に接近しています。以前、源信の『往生要集』について、記事を書いたことがあります。「…