いつもみなさん、ありがとうございます。
この辺の相承の断絶の可能性についてはブログでも一度書きました。
「9世日有から日乗、日底、日鎮への相承。」
9世日有から10世日乗に相承されたのが1467年です。そして記録によるなら10世日乗から11世日底に相承がされたのが1472年とされています。
具体的に挙げてみましょう。
1467〜1472年の間、大石寺の記録では相承は継承されていたとしているのに、なぜか31世日因の記録では9世日有が3人の留守居を定め置いた6年間の間、大石寺が捨て置かれ「謗法の処」に成り果てたとされているのです。そもそも大石寺の土地そのものが既に他者に売りに出されていて、日有は金20貫で買い戻さなければならなかったと書かれています。しかも画像を見ればわかる通り、日因は明確に「日有上人の仰せに云く」と冒頭に記しています。
とすれば「戒壇本尊」はどうなったのでしょうか?
そもそも大石寺の土地が売りに出されていて「謗法の処」に成り果てていた状態で、大石寺は「戒壇本尊」を放置していたことになる筈です。それにもかかわらず、ここでは大石寺にとって最重要である筈の「戒壇本尊」のことが全く書かれていないのです。
日有が定めた留守居がたとえ隠居しても、10世日乗と11世日底が大石寺に住持していたなら、大石寺が売りに出されることも「謗法の処」になることもなかった筈です。ところが現実はそうではなく、事実大石寺は荒れ果て、留守居は逃げ出し、日乗と日底の素性も行動も何一つ記録に残されていないのです。そして何よりも大切である筈の「戒壇本尊」がどうなったのか、全く記録されていないのです。