気楽に語ろう☆ 創価学会非活のブログ☆

創価学会の元非活メンバー(現在は退会済み)による語り

捃拾説による薬王品以下の曲解。




いつもみなさん、ありがとうございます。



さて以前にも少し書いたことですが、法華経は嘱累品第22で一度、虚空会が閉じられ、閉幕します。
ところが、これが厄介なところで、本来の法華経の構成は嘱累品が最後に置かれていました。つまり漢訳法華経は意図的に順番を変えられているのです。



「本来の法華経の構成」

「二処三会は存在しない」




ところで法華経薬王品には「広宣流布」という言葉が出てきます。創価学会等の大石寺系教団の好きな言葉ですが、これが出てくるのは薬王品第23です。つまり嘱累品のすぐ後になります。
ところが、薬王品をよく読めばわかるのですが、ここで「広宣流布」を委任されているのは「上行菩薩」ではありません。「宿王華菩薩」です。実は法華経中には「広宣流布」が「上行菩薩」に委任された文章というのは存在しません。大石寺教学を学んだ人からすると俄かには信じられないかもしれませんが、本当のことです。詳しくは以下の記事をご覧ください。



広宣流布は誰に委任されたか」



大石寺系教学を学んできた人なら「広宣流布上行菩薩に託されたという文言は法華経中には出てこない」ということは信じられないでしょう。きっと当たり前のように法華経は上行所伝と習ってきたことでしょうから。
すると疑問がわきますよね。「じゃあ、なぜ日蓮広宣流布を上行所伝としたのか?」というものです。
結論から言うと、日蓮は天台教学の捃拾(くんじゅう)説を取り、薬王品以下の後半部をそれまでの授記に漏れた衆生に対して説かれた部分、すなわち付録のような部分と考えているのです。
日蓮観心本尊抄』から引用してみます。



「次下の嘱累品に云く『爾の時に釈迦牟尼仏・法座より起つて大神力を現じ給う右の手を以て無量の菩薩摩訶薩の頂を摩で乃至今以て汝等に付属す」等云云、地涌の菩薩を以て頭と為して迹化他方乃至・梵釈・四天等に此の経を嘱累し給う・十方より来る諸の分身の仏各本土に還つて故の如くし給う可し等云云、薬王品已下乃至涅槃経等は地涌の菩薩去り了つて迹化の衆他方の菩薩等の為に重ねて之を付属し給う捃拾遺嘱是なり。」
日蓮観心本尊抄創価学会版御書全集、252ページ)



以前、記事に書いたことですが、日蓮は天台教学の捃拾説を取り、薬王品以下の内容を意図的に曲解しているのです。
つまり日蓮がやってきた法華経解釈というのは、天台教学の捃拾説を用いた壮大な誤解だったということになります。何も現代の私たちが天台教学に依拠して法華経を学ぶ必要はない筈です。






日蓮法華経解釈が壮大な曲解であることは疑い得ないことなのですが、その理由として考えられるのは、比叡山再興を理想としていた日蓮からすると、捃拾説から「宿王華所伝の法華経広宣流布」を無理矢理「上行所伝の法華経広宣流布」と読み替え、その上行再誕を自身の法難の人生と結びつけてしまったということになるのでしょう。




追記

今の創価学会等の大石寺系教団に必要なことは、教学にせよ史実にせよ、真摯に事実を受け止めて学ぶ姿勢です。事実を知りながら、曲解された教義に固執したり、肥大化された名誉会長とか法主みたいな指導者に固執したりする、そんな信徒の姿勢を私は何度も見てきました。
それまでの自分の人生を否定するのは辛いことなのかもしれません。しかし私はそれをやってみました。今までの自分の信じてきたものが全て間違いだったと私は全て認めて、私はゼロから学んできました。その結果が今の私のブログです。