いつもみなさん、ありがとうございます。
「身を供養することが説かれる法華経薬王品」
これを見てわかる通り、法華経は我が身を犠牲にして供養することが最大の布施であると説かれていまして、生命至上主義の経典とはとても思えません。
ところが創価学会は、生命至上主義をやたら主張しているんですね。その意味でもこの薬王品とは矛盾します。
例えば池田大作氏は、アーノルド・トインビー氏との対談で次のように述べている筈です。
「また、焼身自殺をしたベトナム僧の場合を考えてみますと、自殺による抗議という政治的動機があったとはいえ、思想的背景としては、彼らの実践する南伝仏教のなかに、肉体を不浄なものとする見方があったといえるでしょう。
北伝仏教では、あらゆる人間の生命は尊極なる至宝--すなわち、仏界あるいは仏性--を内包した宝器であると説いています。生命は、いかなる等価物ももたないという意味でも尊厳ですが、そればかりではありません。生命には仏界が潜在しているがゆえに尊厳なのです。」
(A・トインビー/池田大作『二十一世紀への対話』(2)より、186ページ、聖教文庫版、1980年)
「……仏教には、安楽死を正当化する根拠は何もありません。また、自殺についても、生命は宝器であるという理由から、認めることはできません。」
(同187ページ)
A・トインビー氏はここでアメリカ軍占領下の南ベトナムで、政治的背景から抗議の意味の焼身自殺したベトナム僧の例を取り上げ、独裁的不当な支配に抵抗し戦ったことを提示します。それに対し、池田大作氏は「生命が宝器である」との理由からそれらは許されないものして考え、またベトナム僧たちの焼身自殺という行為は、南伝仏教に肉体を不浄とする思想的背景があったのではないかという見解を述べています。
追記