いつもみなさん、ありがとうございます。
「日寛の説く『日蓮=釈迦』の同仏説」
「日蓮と釈迦は同体か別仏か」
ところが、現在の創価学会では明らかに日蓮と釈迦は別の存在として考えられていまして、現在の多くの創価学会員さんが考える本仏は日蓮本人であり、釈迦は仏になる前は下種益の題目を唱えていたという考え方すらあります。
どこからこのような考え方に変わってきてしまったのでしょう。
恐らくは創価学会の出現以降のことかと思います。
ところが、戸田城聖の方便品寿量品の講義等を読むと、戸田会長の頃は「教主釈尊」を「末法の本仏日蓮大聖人」と読み換える節が見られるのですが、よく読むとそれらは釈迦と日蓮の同仏説を主張していると読むことができそうです。
「大聖人は久遠元初の自受用報身如来であられます。それが第一番には五百塵点劫の釈迦と現れ、あらゆるところに、久遠元初の自受用報身の慈悲を垂れられた。」