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「天照大神は東条の郷に住まう」
さて『四条金吾許御文』は録内とはいえ、真蹟不存です。ところが、同抄のこの文とほぼ同趣旨の内容が日興の『神天上勘文』に存在しているのです。
「サレハ筑紫ノ大隅国石体権現ト申ハ、是レ正八幡ニテ御座ス也。或時供僧神人引分レ、当社ノ本地ハ釈尊ト申ス、有人ハ弥陀ト申ス。有ル時両方諍論サタカナラス。而ルニ八幡ノ大庭ナル大石二分ニ破レテ、一方ニハ八幡ト云文字有之。一方ニ有銘文。昔在霊鷲山説妙法蓮華経、今在正宮中示現大菩薩文。此時ニ諸人ノ論止ヌ。本地釈尊ナレハ、昔在霊山ニシテ法華経ヲ説キ今八幡現シ給事無疑。本迹雖殊不思議一ナリ。」
(『神天上勘文』、『日興上人全集』より257ページ)
日興述作とされる『神天上勘文』に、先ほどの石体権現の件が同じように書かれ、しかもここでは「本地釈尊」が「外用の善神」として「八幡と現じ給うこと疑うなかれ」とまで書かれています。
真蹟不存ゆえに、日蓮『四条金吾許御文』また日興『神天上勘文』が後世の創作で、日蓮日興の思想を正確に伝えていない可能性もありますが、少なくとも『神天上勘文』の写本は京都要法寺日辰や大石寺日精に伝わっています。