殊に天恩を蒙り、且つは一代説教の前後に任せ、且つは三時弘経の次第に准じて正像所弘の爾前迹門の謗法を退治し、末法当季の妙法蓮華経の正法を崇められんと請うの状。
元弘三年十一月 日 日目花押」
副えて進呈します。
一巻 立正安国論 先師日蓮聖人・文応元年の勘文
一通 先師日興上人の申状
一通 三時弘経次第
右の趣旨を謹んで述べれば、一代の説教とは独り釈尊が遺された教えです。その多くの経々を取捨選択するときは、あくまで仏意を根本としなければなりません。釈尊滅後の正像・末の三時に弘む経についても如来の告示があり、それらを人の力と思ってはなりません。
およそ仏法が伝来して今に至るまで、一万余りの寺院を建立し、仏の徳を賛嘆し、経典の講義は一向に衰えてはおりません。また、三千余りの神社を敬って、そこに神がおられると思って礼を尽くし、供物を捧げることを怠ったことはありません。しかしながら顕教・密教による護持の祈祷も叶わず、国土の災難は日が経つにつれて増長しています。大法や秘法の祈りも効き目がなく、自他の叛逆は年とともに盛んになるばかりです。これでは、神の御意がどこにあるのか測ることもできず、仏の御意がいずれにあるのかもわかりません。
非才の身でありながら少々経文を開いて考えてみるにつけ、仏の滅後、二千余年が経過し、その間に正法・像法・末法の三時に流通した教えのなかで、迦葉尊者・竜樹菩薩・天台大師・伝教大師が弘めずに残された秘法が3つあります。それこそが法華本門の本尊と戒壇と妙法蓮華経の五字です。今こそ、この三大秘法を信じ敬っていけば、世の中は正しく治まり、秩序を乱そうとする国内の反逆者を鎮めることができるのです。このことは仏の経典に明らかに説かれていることであり、天台大師等の解釈にも明白です。
就中、この日本国は神州、神により守護される国土です。神は非礼を受け入れません。また娑婆世界を含めた三界はみな仏国です。仏は謗法を諌めています。したがって、爾前迹門の謗法を退治するならば、仏も慶び、神も慶ばれます。法華本門の正法を立てるならば、人も栄え国も栄えるのです。願わくば、とくに天皇の恩を被り、諸宗の悪法を棄て、法華一乗の経典を崇め敬うならば、仏の金言には誤りはありません。つまり、国のいたる所で妙法蓮華経を唱えられ、玉体は健康に恵まれ、天子の政治が永遠に続いて、世の中も栄えます。
私日目は、先師の望みを遂げんがために、後日には天皇に奉上申し上げる次第です。
誠に恐れながら、謹んで申しあげます。
元弘3年11月 日 日目花押」
と以上のような文面です。
日目の天奏の際に、日興の『三時弘経次第』がきちんと添付されているのがわかるかと思います。したがって日興『三時弘経次第』は正しく正文書であると考えるのが自然でしょう。
そしてこれを読む限り、日興の思想と同様に日目もまた日本という国を「神州」と考えており、極端な祭政一致国家を理想としているのがわかります。つまり法華経を根本にした祭政一致国家の樹立、そしてその結果として神州日本が守られ、玉体(天皇の身体)は守られるという考え方が日蓮、日興、日目と継承されていることがよくわかるかと思います。
以前の記事「日蓮の思想を考えると」(https://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2021/02/21/080309)でも書きましたが、大要以下のようにまとめて述べました。
1、日蓮は大前提として日本古来の神道を深く信奉しており、天照大神や八幡大菩薩の加護を深く信じていた。
2、日蓮は国家の奉じる宗教に法華経を用いるべしと考えており、かつて比叡山が国家権力と結びついたのと同様に、自身が国家に重用されて加持祈祷を行うべきだと考えていた。したがって「折伏」とは国家権力としての「賢王」が行う行為であり、僧侶となって法を弘持するのは僧である日蓮の役目となる。