いつもみなさん、ありがとうございます。
さて私はブログで、公式には
大石寺17世とされている了玄院日精が、実は18世であるという指摘を何度かしています。
ところで、不思議なことですが、
創価学会が昭和51年11月18日に発刊した『
日蓮大聖人御書辞典』の「日精」の項で、ここでなんと日精はきちんと18世とされています。
『
日蓮正宗歴代
法主全書』第2巻の日精のページの表紙を見てみましょう。ここでは
日蓮正宗側が日精を公式に「17世」としています。
この奇妙な相違は何を示しているのでしょう。
創価学会教学部編の『
日蓮大聖人御書辞典』の発刊は「昭和51年11月18日」です。
それに対して『
日蓮正宗歴代
法主全書』第2巻の発刊は「昭和49年10月12日」です。
創価学会の『御書辞典』刊行に関して、完成にあたり「
日蓮正宗教学部に最終稿を見ていただき、御諒解を得ることができた」ことが、当時会長であった
池田大作の序で述べられています(本文2ページ)。
昭和51年といえば、昭和52年路線の一年前で宗創和合時代にあたり、
大石寺側から
創価学会への批判は公式にはされていなかった時です。
ここから考えられるのは、以下の点です。
1、昭和49年時点で、
大石寺は了玄院日精を「17世」としていた。
2、昭和51年、
創価学会教学部による『御書辞典』で、日精は
大石寺の「18世」であることが書かれたが、
大石寺側はこれを容認・了承した。
つまり
大石寺側は、日精が歴代の「17世」
法主か、「18世」
法主かについて、解釈の相違が見られ、それを「18世」であると提示した
創価学会に対し、昭和51年に一度その解釈の相違を容認していることになります。