気楽に語ろう☆ 創価学会非活のブログ☆

創価学会の元非活メンバー(現在は退会済み)による語り

成仏したいとは思わない。




いつもみなさん、ありがとうございます。



さて私は「成仏」ということを、信仰の目標にしていません。
私にとってはよく意味のわからない言葉です。



そもそも即身成仏は、日蓮が説いたものでもなく、法華経に説かれたものでもありません。即身成仏は弘法大師空海が『即身成仏義』で説いた概念であって、正確に言えば空海の造語です。



空海の造語になぜ日蓮法華経が振り回されなければならないのか、私には意味がわかりません。
また私には即身成仏など必要ありませんし、即身成仏などしたいとは思いません。




仏とは「ブッダ」すなわち「目覚めた人」の意味です。
成仏が「仏になる」ということを意味するなら、仏になるためには「目覚めればよい」ということになります。
原始仏典を読むと、ブッダという言葉は釈迦本人一人に限定された呼び方ではないことがわかります。
ブッダもまた他の人々と同様に「ブッダ」だったわけです。



以前もブログで書きましたが、初期仏教は永遠の宇宙の仏や法への常住を説くものではありません。そのような神や仏、法の常住を否定して、個の自律を説くものです。



『初期仏教のこと』



私は念仏を唱える立場に今はありますが、阿弥陀仏が実在の仏であるとは考えていません。
そんなものはありません。
私があえて念仏を唱えているのは、そのようなものに憧れる自力の思想の自分を否定するゆえにあえて唱えているだけのことです。
そのことが批判されるなら、私は大いにその批判も受け入れます。