気楽に語ろう☆ 創価学会非活のブログ☆

創価学会の元非活メンバー(現在は退会済み)による語り

池田大作原理主義者のアンチ創価。

 

 
 
 
いつもみなさん、ありがとうございます。
さてTwitterやブログを見ていると、あちこちでアンチ創価学会の方が多く出てきているように感じられます。
 
 
最近の傾向としては件の元本部職員三人組に見られるように「池田大作が絶対」を根本として、信濃町原田稔会長ら執行部と現公明党を批判する人たちが多くいるように感じられます。
彼らは件の三人組がそうですけど、内部から創価学会本部の改革をしようとしている方が多いようです。
私個人的には全く共感はしていないんですけどね。
 
 
で、思うんですけど、それなら別組織かそういう運動組織を作っちゃうことが方法として一番いいんじゃないかと思いますね。
そもそも彼らは自分たちが正しいと考えていて、日蓮の遺文と信仰と池田名誉会長への信があれば功徳があると信じている人たちです。
それなら何も信濃町をワイワイやるより、共感者を増やして大きな運動にしていく方がいいんじゃないですかね。
 
 
別に除名されようと査問されようと、信仰の世界は関係ないのでしょうから、大きな運動にしていけばいいのではないでしょうか。実際、例の三人組さんはそういう活動をしているのかと思いますし。
で、本当に池田名誉会長が原田稔氏ら執行部と対決姿勢を本心としてもっているなら、活動に触発されて池田氏本人も公の場に姿を現わすかもしれませんし。
 
 
おそらく池田大作原理主義者の方々は、師弟の精神の中に血脈が流れ通うと考えている方が多いようなので、それならそれでいいではありませんか。
だいたい平成5年前後の創価学会は、第2次宗創紛争の最中で、大石寺から本尊下附がなされず、壁に向かって勤行とかされていましたよね? それなら別に教団に信仰の担保などしてもらう必要などないではありませんか?
顕本法華宗の教義と同様に日蓮への直結を謳い、日寛の在家主義的な解釈から在家にも血脈が流れ通う教義を採用するなら、別段創価学会という教団組織に固執する必要などありますまい。それで"功徳"があるというならやってみればよいのです。彼らの論理は「心こそ大切」なのですから。
 
 
彼らの池田大作絶対主義が正しいのであれば、きっと彼らの信じる分派に真の血脈が流れ通い、功徳も現証も出てくる理屈になろうかと思います。
信じるならやってみればよい、彼らに関してはただそれだけの問題かと思いますね。