気楽に語ろう☆ 創価学会非活のブログ☆

創価学会の元非活メンバー(現在は退会済み)による語り

論点をすり替えて人格否定する人たち。





いつもみなさん、ありがとうございます。



さて、私のブログの記事にむきになって反論されるのは創価学会よりもむしろ大石寺の新参講、法華講の信徒さんの方かと思います。
まあ、一部例外もおられるようですが、多くは大石寺系教義の信奉者が多いように感じています。


ところが、彼らは私を一方的に「創価学会と変わりない」と決めつけて、論点をはぐらかして、人格否定をされることが多いです。


申し訳ないんですけど、私はすでに創価学会は退会しています。以前に述べたように、退会しても「非活」というスタンスで単にやっているだけで、現在は創価学会員ではありません。


まあ、それはともかくとしても、そもそも日蓮正宗大石寺の信徒さんが質問に対してまともに答えることが出来ず、人格否定に走ることしかできないというのは、如何なものかと思います。


論点をはぐらかして答えずに私の人格を否定して頂いても、私は別段一向に構わないのですが、返って質問に回答できない大石寺信徒や狂信的信徒の醜態を露呈しているだけでしょう。


大石寺系教義の信奉者さんは、戒壇本尊の相貌と『御本尊七箇相承』の指示との相違について全く答えることができない。
戒壇本尊を写したと主張している御座替本尊と戒壇本尊との相貌の相違についても全く答えることができない。
さらには日蓮本仏説が本来、大石寺の開山日興にも、また第4世日道にも、全く存在しない思想であることを指摘されても全く答えることができない、また反証できる文献を提示できない醜態を露呈しているだけなんですね。


日蓮本仏説は後世の創作に過ぎない」

「日道『三師御伝土代』を読む」

「『三師御伝土代』と戒壇本尊との矛盾」


挙げ句の果ては私の人格否定でしか答えることができない姿を大石寺信徒さんや大石寺系教義を信奉する人たちは単に露呈しているだけかと思います。


むろん私の人格を批判して頂くことは構わないことかと思います。
単なる非難中傷でないのなら、自分の人間性に大いに問題があることから私自身が批判対象とされ得ることは当然のことかと考えています。


ところが、肝心の教義の矛盾に目をつぶり、論点をはぐらかし、自身の教義に矛盾があることも認めようとできない態度は大いに問題であるかと思います。
彼らは戒壇本尊と七箇相承の指示との矛盾にさえ答えることができないんですね。
挙げ句の果ては開き直って、なんら論理的に回答できていないことを認めず他者を非難中傷するだけなら、自身の教義の浅薄さを単に露呈しているだけに過ぎないと思います。