気楽に語ろう☆ 創価学会非活のブログ☆

創価学会の元非活メンバー(現在は退会済み)による語り

社長会(金剛会)がかつて存在していたことを池田大作氏は認めていた。

 
 
いつもみなさん、ありがとうございます。
 
 
 
さて以前、私は創価学会にかつて「社長会」(別名「金剛会」)という組織が存在したことをブログで書きました。
 
社長会のこと」
 
社長会(金剛会)は昭和42年(1967年)6月に結成され、この会の記録が東洋物産の元社長である木村靖氏でした。
 
「東洋精光のこと」
 
ところでこの「金剛会」は現在の創価学会では決して語られない歴史の暗部のようなところで、ほとんどの今の創価学会信者はそれが存在したことすら信じていません。
しかしながら池田大作氏はきちんとインタビューで「金剛会」がかつて結成されていたことを事実として認めています。

 
上の画像は央忠邦『池田大作の奇跡-1』(徳間書店、1980年)に収録された央忠邦氏と池田大作氏の対談の内容です(同273ページ)。この中で明確に池田大作氏が「金剛会」を結成したことが書かれています。
池田大作氏の上のインタビューによるなら、金剛会は「皆が学会員であったので」「人材育成の意義も含めて」「社会観を広めるために作られた」「皆が立派な人材に成長し、会社も立派にしていこうというためのもの」「食事をしながら皆で思うがままの話し合いをし合った」そうです。
 
 
池田大作氏が作った人材グループなのであれば、それは有意義なものであった筈です。それなら社長会の発言記録も公開せず、歴史的に存在しなかったかのようにする、現在の創価学会の姿勢には違和感を感じます。