気楽に語ろう☆ 創価学会非活のブログ☆

創価学会の元非活メンバー(現在は退会済み)による語り

真珠湾攻撃の戦果に喜ぶ創価教育学会。

 
 
いつもみなさん、ありがとうございます。
 
 
 
さて先日、戸田城聖(妙悟空)著の『人間革命』初版(精文館、昭和32年)の記事を書きましたが、反響がとても大きかったです。
 
 
戸田城聖(妙悟空)著『人間革命』初版の改竄」
 
 
この中で、戸田城聖(巌さん)は、牧口常三郎(牧田城三郎)の思いを代弁する形で「宗教の力でこそ、この戦争に打ち勝てる」と発言しています。
実はこの戸田城聖の『人間革命』、他にも戦争容認、戦勝を願う戸田城聖ら、創価教育学会信徒の姿が随所に描かれているのです。
 
 
例えば以下のようなページです(313〜315ページ)。

 
 
巌さん(戸田城聖)と森田正一、福島政雄らがおでん屋で互いに酒を飲みながら、真珠湾攻撃の戦果について熱く談笑している場面です。戸田城聖らが「巌先生、やったねぇ!」「うん! やったな」と話します。「日本人なら一応、誰でも胸がスーッ! となるさ」「親父さんは、どんなに嬉しくなっても、勘定は忘れないね」等々、これらの会話を読んで、果たして誰が戸田城聖氏を先の15年戦争に反対した反戦平和主義者だと思うでしょうか?
なおこの部分は昭和47年の聖教文庫版でも削除されてはいません(下巻、89〜92ページ)。
 
 
また牧田城三郎(牧口常三郎)がこの真珠湾攻撃での戦果に言及するシーンで、牧口常三郎氏は緒戦の戦勝に不安を覚えているのが伝わりますが、彼はここで「日本の兵隊は勇敢だ」「緒戦の華々しい戦果」もまで言及しています(前掲書328ページ)。

 
牧口常三郎氏がここで「緒戦の華々しい戦果」にもかかわらず、一抹の不安を覚えているのは「日本が負ける」という不安なのです。つまりこの後、創価教育学会が国家諫暁を決意し、布教活動に打って出るのは日本を敗戦から救うためであり、戦争に勝ちたいがためだということになります。