いつもみなさん、ありがとうございます。
新年早々、たくさんのブログへのアクセスをいただき、本当に感謝しています。
最近は多くの方にブログも紹介頂けるようになり、また口コミ等で多くの方に当ブログの記事をお読み頂いているようです。感謝しています。
さて今回は戒壇本尊の書法について、以前は「天照大神」と「八幡大菩薩」の位置のことを書きましたが、今回は「大龍王」について書いてみたいと思います。大石寺は歴代の法主が戒壇本尊を書写しているとのことですが、仔細に検証してみると大石寺の法主らは正確にそれを書き写すという意識がどうも欠落しているようなのです。
戒壇本尊には「大龍王」と書かれています。画像は金原明彦『日蓮と本尊伝承』(水声社、2007年)に載るもの、及び柳澤宏道『石山本尊の研究』(はちす文庫、2013年)に載る座配図を紹介します。どちらも「大龍王」と判読しています。
例えば大石寺の近年の法主を見てみますと、多くは確かにこの「大龍王」の通りに書いています。具体的には52世日霑、60世日開、62世日恭、64世日昇、66世日達、67世日顕、68世日如と確認してみましたが、全て「大龍王」と書かれています。現在の68世早瀬日如も「大龍王」と書いています。
例えば日興書写本尊で、正慶元年(1332年)11月3日、日目の天奏の功を讃えて授与された本尊には、どこにも「龍王」は書かれていません。この本尊は日目から大石寺4世日道に相伝された由緒ある本尊であり、大石寺に現存しているものです。それが戒壇本尊と相貌が全く違って書かれており、しかも「大龍王」が書かれていないのです。