気楽に語ろう☆ 創価学会非活のブログ☆

創価学会の元非活メンバー(現在は退会済み)による語り

法華経観音品の阿弥陀仏。




いつもみなさん、ありがとうございます。
さて何度となくこのブログでは法華経阿弥陀仏が説かれることを紹介しています。


法華経阿弥陀仏って」


法華経の化城喩品では阿弥陀仏が出てきますし、薬王品では法華経を信じる女性は功徳として「阿弥陀世界へ直行する」ことが説かれます。


加えて曹洞宗で重要視される観音品(観世音菩薩普門品第25、いわゆる「観音経」)でもサンスクリット原典の部分に阿弥陀仏が出てきます。周知のように曹洞宗法華経を重要視することで知られ、如来寿量品と観音品を読誦することで知られます。



以下に観音品で「アミターバ仏」が描かれている部分を引用してみます。この部分は鳩摩羅什訳の妙法蓮華経では訳出されていません。



「あらゆる苦悩と恐怖と憂いを滅すアヴァローキテーシュヴァラ(観世音)を、わたしは礼拝する。
ローケーシュヴァラ=ラージャ(世自在王)を指導者とした僧の
ダルマーカラ(法蔵)は、世間から供養されて、幾百劫という多年のあいだ修行して、
汚れない最上の『さとり』に到達してアミターバ如来となった。
アヴァローキテーシュヴァラはアミターバ仏の右側あるいは左側に立ち、
かの仏を扇ぎつつ、幻にひとしい一切の国土において、仏に香を供養した。
西方に、幸福の鉱脈である汚れないスカーヴァティー(極楽)世界がある。
そこに、いま、アミターバ仏は人間の御者として住む。
そして、そこには女性は生まれることなく、性交の慣習は全くない。
汚れのない仏の実子たちはそこに自然に生まれて、蓮華の胎内に坐る。
かのアミターバ仏は、汚れなく心地よい蓮華の胎内にて、
獅子座に腰をおろして、シャーラ王のように輝く。
彼はまたはこの世の指導者として三界に匹敵する者はない。わたしはかの仏を讃歎して、
『速かに福徳を積んで汝のように最も勝れた人間(仏)となりたい』と祈念する。」
(『法華経』下、岩波文庫版、269ページ)



法華経にはさまざまな仏が出てくるのですが、阿弥陀如来の功徳もまた法華経の中できちんと説かれているということになります。