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さて日蓮は、実は釈迦を本仏とし、久遠実成の釈迦を本尊としていたのですが、にわかに創価学会の方も日蓮正宗の方も信じないでしょう。
そこでいくつか日蓮遺文から文証を挙げ、考える材料としてみたいと思います。
「ひとり三徳をかねて恩ふかき仏は釈迦一仏に・かぎりたてまつる」
◯「南条兵衛七郎殿御書」
◯御書全集(創価学会版)1494ページ
◯真筆現存:京都本隆寺他
◯文永元年12月13日
・読んでそのままですが、日蓮本人が三徳を兼ね備える仏は釈迦の一仏だけであると説いています。
「釈迦仏独(ひとり)・主師親の三義をかね給へり」
◯「祈祷抄」
◯同1350ページ
◯真筆曽存、身延
◯文永9年
◯「神国王御書」
◯同1525ページ
◯真筆現存:京都妙顕寺
◯建治元年
日蓮自身が「本仏は釈迦のみに限る」ときちんと書いて遺しているんですね。
また草庵では釈迦の像を本尊としていました。この釈迦像は伊豆配流の際に作られたもので、日蓮自身、生涯放さずに持ち続けていたことが三位日順の「五人所破抄」に書かれています(同1614ページ)。
追記:2016年12月18日
最澄は『守護国界章』、『依憑天台集』において、智顗を指して「如来使」という敬称を用いていますが、さらに『法華秀句』になると自身を「如来使」と称する場面も見られます。ここから考えても、日蓮が自身を釈迦を越える本仏とは考えていなかったことがわかるかと思います。