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さて今回は『貞観政要』(じょうがんせいよう)についてです。
ご存知のない方のために簡単に説明しますと、『貞観政要』とは唐の太宗とそれを補佐した家臣たちとの政治的な問答集です。太宗の死後40〜50年後、呉兢(ごきょう)という名の史家により編纂され、いわゆる支配者のための帝王学として読まれてきました。
例えば富木常忍の忘れ物のことを記した『忘持経事』(真蹟中山)には「桀紂の君は乃ち其の身を忘れたり」(創価学会版御書全集976ページ)とありますが、これはまさに『貞観政要』中の「丘見桀紂之君。乃忘其身』(ちくま学芸文庫版、105ページ)のことを述べているのでしょう。
例えば『富木殿御書』(真蹟中山)には次のような一節があります。
「夫れ賢人は安きに居て危きを歎き佞人は危きに居て安きを歎く」
(前掲書969ページ)
全く同様の一節が『貞観政要』にもきちんと見られます。
「聖人の安きに居りて危うきを思う所以は、正にこれがためなり。安くして而もよく懼る。あに難しとなさざらんや」
(前掲書44ページ)
簡単に『貞観政要』の訳を書きますと
「昔から聖人は『安きに居りて危うきを思う』のは、これがためではあります。国が安泰なときにこそ心を引き締めて政治にあたらなければなりません。それで、私は困難であると申し上げたのです。」
(同43ページ)
参考文献: