いつもみなさん、ありがとうございます。
さて前回の平成2年に始まる宗創問題の検討の続きです。
私の見解は平成2年7月17日の連絡会議での学会側の発言こそが一連の問題の発端だと考えていますが、今回はその再掲に加えて平成3年1月からの流れを時系列に見ていきましょう。
平成2年7月17日
平成2年8月20日
連絡会議(常泉寺)の席上、宗門側は綱紀自粛に取り組むことを学会側に伝える。
平成2年8月29日〜30日
全国教師講習会(大石寺)および指導会において「綱紀自粛に関する基準」を発表。
平成2年9月2日
大石寺開創七百年慶祝文化祭。
平成2年10月6日
平成2年11月16日
創価学会第35回本部幹部会。
平成2年11月20日
池田名誉会長、秋谷会長、阿部日顕氏に目通り。
平成2年12月13日
宗門側が本部幹部会スピーチに対する「お尋ね」文書を秋谷会長に渡そうとするが拒否される。
平成2年12月16日
宗門側は「第35回本部幹部会における池田名誉会長のスピーチについてのお尋ね」(通称「お尋ね」文書)を創価学会に送付。宗門は7日以内の回答を求める。
平成2年12月23日
平成2年12月26日
宗門は創価学会に対し「誠意ある回答なし」とする「通知書」を送付。
平成3年1月1日
全国末寺の元旦勤行会で住職たちが公然と「学会は三宝破壊」と批判を始める。
平成3年1月2日
初登山の折、秋谷会長、森田理事長は阿部日顕氏への目通りを求めるが、宗門側は拒否。
平成3年1月3日
学会は宗門に対し「質問書」を送付。
平成3年1月4日
平成3年1月5日
学会は宗門に対し、「質問書(2)」を送付。
平成3年1月6日
全国教師指導会の席上、阿部日顕氏は池田名誉会長を公然と批判。
平成3年1月12日
宗門は学会に対し「『お尋ね』に対する回答についての指摘」を送付。
平成3年1月16日
学会は宗門に対し、抗議書「宗務当局の責任を問う」を送付。
平成3年1月17日
平成3年1月24日
宗門、宗務院に時局協議会を設置。
平成3年2月頃
平成3年2月26日
宗門、全国支院長会議の席上、各教区ごとで池田名誉会長への謝罪要求書を出すことを決定。
平成3年3月16日
宗門、添書登山開始を通知(実際の開始は平成3年7月2日)。
平成3年5月23日
登山会廃止について、大富士開発一部従業員が阿部日顕氏に抗議書を提出。
平成3年6月5日
平成3年7月2日
添書登山が開始される。
平成3年7月21日
全国教師指導会の席上、阿部日顕氏は学会の反省を求めるために宗規改正、添書登山を行なった旨を発言。
平成3年9月17日
創価学会・第46回本部幹部会の席上、秋谷会長は「宗門は天魔と化して信者泥棒に狂奔し」と発言。
平成3年10月頃
平成3年10月21日
宗門、学会に「通告文」を送付。学会葬をやめるよう通告をする。
平成3年11月7日
宗門、学会に「解散勧告書」を送付。同日、記者会見。
平成3年11月28日
平成3年12月25日
平成3年12月27日
このへんになるともう完全にグチャグチャで、泥仕合の様相を呈してきます(笑)。
ここまで年表を追ってきてわかることがいくつかあります。
①創価学会側が公式に宗門僧侶の批判を初めて行ったのは平成2年7月17日である。
⑥大石寺が公式に創価学会を批判するのは平成2年12月26日である。つまり12月16日発送の「お尋ね」で1週間後の回答を求めたのに対し、10日後に「誠意ある回答なし」と大石寺は判断したことになる。翌27日に宗規改正により池田名誉会長は総講頭の資格を喪失するが、この改正により他の法華講大講頭たちも同様に講頭の地位を喪失している。そして平成3年元旦より末寺の住職たちから創価学会批判が公然とされるようになる。