創価学会の方ってあまりこういうこと考えないんですけど、
日蓮正宗の御本尊の奉安様式にはいろいろなものが存在するってご存知でしょうか。
これは
日蓮正宗における「
三宝」の考え方が一貫していないことの一つの現れとも言えるでしょう。
「
三宝」のうち、「僧宝」が何にあたるのか
日蓮正宗において全く一貫していないというのは以前ブログでご紹介しました。
日蓮正宗における本尊の奉安様式には主に三つがあります。
創価学会員さんは①しか知らないと思うんですけど、実は②も結構一般的です。古くからの
大石寺の信徒の方は②の方も多いです。御本尊の前にちょこんと
日蓮御影を置くんですけどね。
ちなみに①と②は他の
日蓮門下でも共通の奉安形式です。それに対して③は
大石寺特有のものです。つまりこの③の別体
三宝式は
大石寺の
日蓮本仏説を
如実に表現したものだからなんですね。
なんで
大石寺はこの3種類の奉安形式を統一するってことをしないのでしょうね。
つまり教義に一貫性がないんです。
日蓮本仏説をとるのであれば、一幅二体式の③を採用し、各信徒の家庭においてもきちんと宗門の
三宝の在り方を徹底した方がいいと思うんですけどね。
だいたい
大石寺の敷地内だけでも御影堂と客殿とで奉安形式が異なっているわけでしょう?
「一体どっちなのさ?」ってツッコまれたら何て答えるんですかね。