読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気楽に語ろう☆ 創価学会非活のブログ☆

創価学会の非活メンバーによる語り

自己崩壊する創価学会

私は創価学会

早晩立ち行かなくなると
考えている人間です。
少なくとも2025年頃までに
活動家は高齢化し
地方にもよりますが、
組織として機能しなくなる。
そう考えています。



その上で、つまり
創価学会の組織の崩壊を待ってから
創価学会の改革を考えた方がいいかと
思うんですね
今の創価学会になんだかんだ言ったって
地元の幹部に言ったって
信濃町に言ったって
なんも変わんないっすよ
壊れるの待った方がいい




現在の創価学会
変わらなければいけないなぁと
思うのは
たとえば以下のようなところ




1、広布部員制度、財務の廃止
2、教学の再構築。日寛教学からの脱却
3、聖教新聞廃刊。配達員制度廃止
4、公明党支援見直し。選挙支援禁止。
5、連立与党から公明党の離脱。
6、公明党衆議院からの全撤退。
7、石田次男氏への名誉回復。
8、日本国内での他宗教との交流。
9、池田名誉会長の健康状態の公開
10、池田氏の書籍代筆の実態の公開
11、民音から各地区への配券制廃止
12、書籍の各地区への販売押付け廃止




とかね、他にもたくさんあるけど
とはいえ、創価学会が倒れたら
廃止になること間違いないことも
たくさんある気がしますが






いろんなことがあるけど
これら全ては創価学会の組織が
現状存在する限りは難しいことばかりです
組織の幹部、信濃町そのものが
まさに抵抗勢力
なってしまうでしょうから




だから創価学会の自己崩壊を待った方が
賢明でしょうね。





私も教学に関して
自分の言いたいことがたくさん
あるんですけど
私自身、中途半端なので今は語れません



もう少し組織が自己崩壊して
私ももう少し勉強して
自由にいろんなことを
語れる雰囲気になったら
その時にやります




今の創価学会って言いたいこと
自由に語れない感じがしませんか?
だいたい学会幹部も頭固い固い



宿坊の掲示板とかあるけど
あそこの人たちなんて
さらに頭固い固い(笑)



悪者探しての吊るし上げに
必死な人たちなんて
私には関係ないなぁ
一番責任があるのは
当時の池田会長本人なのにね
そこの責任の総括をしないで
昭和54年なんて語れないのに





私は日蓮正宗の肩を
別に持つわけではありませんが
52年路線で
創価学会が宗門にやったことって
あまりに独善的で酷いことだったと
思いますね
いくら宗門に不満があるからと言っても
あれじゃ宗門も怒ります
その反省を当時の創価学会と池田会長は
本当の意味で
してないんじゃないんですかね




本当に反省していたら
池田名誉会長が
「私を会長勇退に追い込んだ
宗門への仇討ち」
とか言いますかね?







思うに、当時の創価学会
日蓮正宗全体を
創価学会の儀典部として
扱おうとしてたんじゃないかな
そんな意図さえ感じますよ
お前たちは儀式だけやってればいいんだと
そんなこと言われたら
それじゃ宗門だって怒るよ
それで僧俗和合だなんて口で言われても
細井日達氏もにわかには信じないでしょ
それで学会内で
「会長が本仏だ」とか
「池田先生こそ本門弘通の大導師」とか
「今の寺は形骸化している」とか
「学会の会館こそ現代の寺院」とか
「在家も供養を受けられる」とか
言われたら
細井日達氏じゃなくたって怒るさ








もっと自由に
いろんなことを語れる創価学会になったら
いいのにね
矢野絢也さんと
和解した件一つとってみても
創価学会本部、なかんずく信濃町
ダンマリを決め込んでしまってますね
どーゆーことなのかちゃんと語ればいいのに
矢野絢也さんが本に書いたことが
本当なのか嘘なのかさえ
言えなくて
挙げ句の果ては和解でしょ
まあこれ以上矢野さんに書かれたら
もう本当にヤバいわけですけどね。





矢野さんが書いたことが嘘なら
徹底的に闘えばいいじゃないっすか
それやらないでしょ、和解でしょ
なんでさ
いろいろバレたらマズイ事情があるんでしょ




そんなこと学会員にもうバレバレなのに
だってこんなネット社会ですよ
未だに信濃町は隠し続けようとしてるし。
信濃町と活動家が気づいてないだけでね
信濃町だけ裸の王様になってるのに。




自民党との連立も
早く解消すべきかと思いますが、
一度組んでしまったものは
なかなか離れられないんだなぁ



そして
創価学会が存続する限り
学会も怖くて
自民党から離れられないでしょう
信濃町が最も恐れているのは
創価学会の経理の公開と
池田名誉会長の証人喚問、
そして
宗教法人法改正による課税でしょうから




3つともやられてしまえば
スッキリするかもしれませんけどね






まさか池田名誉会長の
健康問題を隠匿しているのは
名誉会長が亡くなるのを
待ってるってことっすか?
まあ死人に口なしですけど、
だとしたら悪質だなぁ。