気楽に語ろう☆ 創価学会非活のブログ☆

創価学会の元非活メンバー(現在は退会済み)による語り

未来部って





なんか硬い話題が続きましたよね
「気楽に語ろう」なんて
言ってる割に(笑)




書くのも疲れた(爆)
読んでくださってる方
固くてすいません☆




今回は未来部
未来部ってなーんだ?
具体的には




少年部、少女部(小学生)
中等部(中学生)
高等部(高校生)



3つです。
それぞれ昔は
男子部、女子部の担当者が
きちんと当てられて
月に一度部員会とか開いてました
私もやりましたよ








ただ、今は男子部・女子部と呼ばれる
青年部は絶滅の危機にありまして(笑)
実際のところ、創価学会の屋台骨は
団塊の世代になったという
悲しい現実が存在します(笑)





そんなわけで
団塊の世代の壮年部、婦人部が
部員会とか
やってるわけです。
でも選挙があると未来部の会合って
中止になるんですよ(爆)
私、それがずいぶんイヤで
選挙期間中にも関わらず
部員会とかやって
怒られた記憶ありますよ
でも気にしなーい(反省なし・笑)
当時好きだったんです
子どもたちと話せるって
すごく純粋な気持ちになれてね






でももう終わりです
未来部なんて消えていきます
たぶん10年後くらいには
組織にもよるとは思いますが
まず青年部は本当に消滅します
それから未来部に関しては
現在でもう支部
部員会開けないところが
普通に出てきてます
本部単位の開催でなんとか
会合の体裁をつくろうって感じ
でも会場はガラガラ(笑)
壮年部、婦人部の方が
参加者多いんだから
もう笑うしかない
未来部数名しかいなくて
壮年、婦人が20人くらいいたら
何の会合だかわかんなーい☆





未来部が減った原因は
もちろん人口そのものが
減ってるってことですけど
それ以上に
創価学会の組織の魅力というか
人を集める力の低下だと思います







壮年部、婦人部が今普通に
未来部をめんどう見てますけど





その何年か前に
創価学会本部、信濃町の方が
組織の形態をいろいろ変えたんですよ
覚えてる人はいますかね
圏という単位を吹っ飛ばして
いきなり分県にしちゃうとか
総区にしちゃうとか
そういうのなかったですか?





あれも影響が大きかったですね
幹部がみんな上に行ってしまって
実際の現場に
ろくな幹部がいなくなってしまった






特に男女青年部はそうでしょう
もうね、未来部に
人を回す余裕が分県にないのよ
そりゃ未来部担当者もいなくなりますよ
挙げ句の果てはみんな
兼任兼任でしょ
女子部の本部長が未来部兼任とか
で、部長が何人か不在とかね(笑)
部長がいないで本部長がいるって
どーゆーことさっ!みたいな





魅力ある担当者も
いなくなっちゃって
昔の私みたいに
未来部が好きだった人も
話も聞かずに上の役職に引っ張られ
現場には統監上の未来部員が残されて
自然淘汰を待っていると☆




本当に一度驚いたんですけど
非活動になる直前くらい
新年の成人式
学会の会館に来てくれる
新成人を紹介しようという
話になったわけです
そしたら分県で
男女合わせて
3人しか来なかった
しかも話を聞いたら
今お正月で実家に帰ってるだけで
すぐに戻りますとか言ってて
あ、全然この人たちは
学会の庭に来ないんだなぁって
感じました




組織の魅力の低下って深刻です
組織の求心力の低下って深刻です




昔の創価学会って
地域のネットワークがあって
本当は社会党とか共産党
拾ってもらうべき人たち
そういう人たちの悩みとかを
実際の現場で拾ってきたのは
昭和40年代は創価学会だったんです
いわば労働組合の代替組織みたいな(笑)





で、経済的な悩みを克服して
それで歴史的な役割を終えてしまった
もうそんなもん、必要ないもんね
そこに未来部が入る余地ってないですよね








若い未来部って、おそらく
楽しいこといっぱいしたいし
スポーツもやりたいし
友だちとたくさん話したいでしょ
じゃあそういう場に行きますよね
創価学会には来ないさ



創価学会、楽しくないもの
口を開けば
座談会とか、任用試験とか
選挙とか、新聞啓蒙とか
そんなことしか言わない






未来部員が家族と一緒に
なんらかの信仰体験を持っていれば
話はまた別でしょうけど
そんな機会を持つ家庭って
今ないもの


たぶん子どもは子どもで
親の信仰を
冷ややかに見てるんでしょうね
「あんなもん、イヤだなぁ」とか
「任用試験? 知らねえよ」とか
「僕には関係ない」とか



噛み合わないんです
ニーズも何もかも
今の創価学会
未来部員って
だからいずれ滅びます




まあその前に
2025年に
全て75歳以上になりますけどね
5年後ですよ



団塊の世代、どうする?!
創価学会の屋台骨ですよ(笑)
青年部の心で一生頑張れますか?(笑)
早く活動を止めた方がいいですね